借金150万円で無職の僕が、来年の4月までに貯金を100万貯めて、オーストラリアへワーホリに行けるだろうか?

現在27歳、無職歴9ヶ月、誕生日(4月1日)まで残り309日!! 毎日更新します!!

SUGIMOTO、トヨタの自動車工場に応募する

10/MAMA will be back.

 

現在ニートの僕

 

ワーホリに行くための資金100万円

どうやって貯めるべきか?

 

「やっぱり近所で

 バイトでも探すしかないか

 

 うーん、でも、ここは田舎だし

 時給安いもんなあ

 

 けどまあ、それでも

 何もしないよりはマシだし

 うむ、どうしよう……」

 

あれこれと考えを巡らせていた矢先

入院中の母からLINEが届きました。

 

母「I'll be back.」

f:id:aka-to-midori04:20160512115052j:plain

 

というのは冗談で、本当は、

 

母「今月いっぱいで、退院することになったから

  あんた、(実家を)出て行っていいよ」

 

そう書いてありました。

 

おお!マジか、すごいな!

なんてグッドタイミングなんだ!

 

これでもう田舎を離れることができる

もっと給料のいい都会で働けるぞ!

 

そうして僕は

早速、アルバイトの求人サイト『バイトル』にて

キーワードの"高収入"、"住み込み"にチェックを入れ

バイト探しを始めました。

 

(アルバイトをお探しの方のために、バイトルのサイトを貼っておきますね!)

www.baitoru.com 

 

11/トヨタ自動車工場に申し込む!

 

九州圏内で"高収入"、"住み込み"を

キーワードにして検索した結果

 

その待遇の良さに、僕が最も惹かれたのは

福岡県宮若市にあるトヨタの自動車工場でした。

(トヨタという響きと、時給1450円〜というのに惹かれました)

 

その工場で働くには

いずれかの派遣会社に登録する必要があり

 

僕はいくつかの会社に候補を絞り

そのすべてに電話をかけ

給与面や寮の設備、その他の条件について

詳しく話を聞きました。

 

派遣会社によっては

初月の寮費がタダだったり、赴任費が出たり

契期を満了した際にボーナスをもらえたり

様々な特典や条件がありました。

 

また、バイトルでは

応募した案件によって"ハッピーボーナス"という

給料とは別に100,000〜200,000円の祝い金(支度金)が貰える

特典のようなものがあります。

 

しかし、当然、その祝い金にも

各企業ごとの条件があり

 

例えば、

 

a企業 "ハッピーボーナス 200,000円"

 条件 "3ヶ月間の就業率100%"

 

b企業 "ハッピーボーナス 100,000円"

 条件 "最初の一週間の就業率100%で、30,000円の付与。

    "残りの70,000円は、初月の就業率が90%以上の場合

     最初の月収の支払い時に給与と一緒に付与"

 

といったように、いくらボーナスの額が多くても

その分、条件が厳しかったりするので

 

事前に企業の担当者に連絡をして

詳細について詳しく尋ねておきましょう!

 

 

こうして、候補に上げた派遣会社さんそれぞれに

詳細にお話を伺った結果

 

今回は株式会社総合キャリアオプションという派遣会社さんに

ご応募をさせていただくことを決めました。

 

(電話先の担当さんが、すごく感じのいい人でした!)

www.baitoru.com

 

12/さあ、お金の話をはじめよう

 

まだ工場での勤務が

正式に決まったわけではありませんが 

 

まあ、落ちることはないだろう!多分!

 

ということで、働けるものとして

今後の計画を立てたいと思います。

 

 

何度も言いますが

ワーホリに行くための目標貯金額は100万円です。

 

トヨタの工場での月収が31万円

 

そこからおおよそ差し引かれる金額

・寮費(水道光熱費込) 35,000円

・駐車場代      4,000円

・家電レンタル料      6,000円

社会保険料      15,000円

 

よって手取りが約25万円

 

さらにそこから

年金や県民税、車の維持費(ガソリン代)、スマホ料金などの

固定支出を差し引くと、

 

残りが21万円

 

生活費や交際費を差し引いて

 

月に15万円を貯金するとしたら

(給料は月末締めの翌月の15日に支払われるので)

6月から来年の3月まで働くとして給料日は全9回

 

15万円 × 9ヶ月 = 135万円

 

よっしゃ!!

この工場で働くだけで目標額の100万円を

軽く突破できるじゃないか!きゃっほー!!

 

なんて、、ね、

 

もちろん、現実はそんなに甘くはありません

しばらく触れていなかったので

みなさんはもう、お忘れかもしれませんが

 

僕には消費者金融からの借金が

150万円もあるのです。

 

このままだと

100万の貯金なんて夢のまた夢です。

 

それどころか、来年の春まで働いても

借金を払い切ることさえできません。

 

さあ、どうするSUGIMOTOよ!

 

僕はまた、新たな妙案を考えるべく

思考の海を漂い始めました(ネットサーフィンを始めました)。

 

 

 

__次回予告

 

1.借金150万円ができるまで

2.情報化社会万歳!

3.結局は楽しんだ者が笑者です

4.英語とダンスと、結局、お金

 

この次も、エンジョイ♪エンジョイ♪